経営学部・商学科のカリキュラム
Curriculum 商学科のカリキュラム
商学科では、実社会で必要な総合力を身につけ、ビジネスや観光、
地域振興の現場で活躍できるカリキュラムをご用意しています。
幅広い分野でビジネスを学ぶ!
時間割1年次(上:前期 下:後期)
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1 | ビジネス概論Ⅰ | UNIVAS1 | 情報処理概論Ⅰ | ||
2 | 企業論Ⅰ | 技術と経営 | 英語コミュニケーションⅡ | ||
3 | 商学のための数学入門 | 国際文化論 | 観光学概論 | 初級ドイツ語Ⅰ | |
4 | 岡山経営者論Ⅰ | 教養演習 |
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1 | ビジネス概論Ⅱ | UNIVAS2 | オフ | データ分析 | 情報処理概論Ⅱ |
2 | 商業・流通とマーケティング | 現代数学への招待A (無限と連続) |
英語コミュニケーションⅠ | ||
3 | 簿記入門 | 経営学Ⅱ | 初級ドイツ語Ⅱ | ||
4 | 岡山経営者論Ⅱ | 教養演習 |
興味のあるものを積極的に学ぶ!
時間割3年次(上:前期 下:後期)
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 証券市場論Ⅰ | タックスプランニング | 相続・事業承継 | ||
2 | フードビジネス論 | 税務会計論 | 貿易実務論 | ||
3 | 情報と職業 | 研究演習3年 | |||
4 |
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1 | オフ | 適東南アジアの歴史と社会応の心理学 | FPタックス・相続プランニング | ||
2 | 証券市場論Ⅱ | テクノロジー・マネジメント | 広告論 | ||
3 | 公共の倫理学 | 研究演習3年 | |||
4 | 地域づくり論Ⅱ |
SEMINAR 主役は学生!
Planning 企業や団体のお困りごとを解決!
地域・企業・学生にとって
“おいしい”ドーナツを企画・販売
01 協力先の開拓からスタート!
「机上で学んだことを実践したい!」と、学生自ら協力先企業を選定し、交渉に向かいました。足繁く通い関係を築く一方で、私たちは地域や企業、学生のどのような課題に対して何を提供できるのかについて議論を重ねました。
02 商品の価値づくり
誰をターゲットに、ドーナツを通してどのような価値を提供できるか?たくさんのアイデアを出した後、玉野市で生産・加工された食材を使い地域の生産者への貢献を目指す案、玉野の海の魅力をPRする案、友達と分け合って楽しめる案等に絞り込みました。
03 試作品の評価と改良、マーケティング・ミックスの設計
協力先と打ち合わせながら、試作品を見て、食べて、評価と改良を繰り返しました。この頃に商品のネーミングや価格、広告、販売方法も決定し、大学祭(2022年12月)での販売に向けて近隣の高校や商業施設へのポスター掲示、lnstagramでの情報発信を展開しました。
04 大学祭2日間でドーナツ400個完売
初日の売上データを分析して2日目の仕入れを増やしたり、売上不振な商品のPOPや陳列を変えたりと対策を講じました。「美味しかった」「可愛い」「広告を見て、来てよかった」というお客さんの声に達成感が得られたと同時に、次につながる課題も見つかりました。今回のプロジェクトは、お客さんはもちろん、地域の方々や企業への提供価値まで描いた大学生らしいものでした。
05 アフターストーリー:番田芋プロジェクトの始動
その後、同じく玉野市を舞台に、番田地区の特産「番田芋」を用いたお土産の開発が始まりました。学生と地元企業が共同開発した番田芋フロランタンは、「地域を届ける。第3回せとうちおみやげグランプリ」で最優秀賞に選ばれ、24年6月から岡山駅等で販売予定です。
Field Study 地域での演習で現場力を鍛える!
現場力を鍛えるフィールドスタディ!
フィールドスタディ型の科目一例
1年次
全学的に開講している海外語学研修への参加
2年次
- 観光・地域実習Ⅰ
- 観光・地域実習Ⅱ
- 国際観光論
3・4年次
- 観光・地域実習Ⅲ
ゼミ(演習)でもフィールドスタディを実施しています。