経営学部・商学科のカリキュラム

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Curriculum 商学科のカリキュラム

商学科では、実社会で必要な総合力を身につけ、ビジネスや観光、
地域振興の現場で活躍できるカリキュラムをご用意しています。

1年次
2年次
3年次
4年次

幅広い分野でビジネスを学ぶ!

1年次ではビジネスや情報処理などを幅広く学び、商学に関する様々な知識を得ることができました。また座学で学ぶだけはなく、現場で学ぶフィールドスタディの活動に商学科は力を入れています。
フィールドスタディに参加すると、行動力やコミュニケーション能力を身につけることができ、多角的な視点からビジネスを考えることができるので、2年次からより多く参加していこうと考えています。

時間割1年次(上:前期 下:後期)

MON TUE WED THU FRI
1 ビジネス概論Ⅰ UNIVAS1 情報処理概論Ⅰ
2 企業論Ⅰ 技術と経営 英語コミュニケーションⅡ
3 商学のための数学入門 国際文化論 観光学概論 初級ドイツ語Ⅰ
4 岡山経営者論Ⅰ 教養演習
MON TUE WED THU FRI
1 ビジネス概論Ⅱ UNIVAS2 オフ データ分析 情報処理概論Ⅱ
2 商業・流通とマーケティング 現代数学への招待A
(無限と連続)
英語コミュニケーションⅠ
3 簿記入門 経営学Ⅱ 初級ドイツ語Ⅱ
4 岡山経営者論Ⅱ 教養演習

興味のあるものを積極的に学ぶ!

私は2年次から企画開発・デザインコースに所属し、その中でも地域に関わることに興味がありました。特に印象深い講義は「地域づくり論」です。地域社会で生じている問題について論じる最終課題は、自分の関心がある問題を調査し、追求する達成感がありました。また、資産運用にも興味があり、FPに関する講義も受けています。岡商大では他学科の講義も自由に選択できる点も魅力に感じます。

時間割3年次(上:前期 下:後期)

MON TUE WED THU FRI
1 証券市場論Ⅰ タックスプランニング 相続・事業承継
2 フードビジネス論 税務会計論 貿易実務論
3 情報と職業 研究演習3年
4
MON TUE WED THU FRI
1 オフ 適東南アジアの歴史と社会応の心理学 FPタックス・相続プランニング
2 証券市場論Ⅱ テクノロジー・マネジメント 広告論
3 公共の倫理学 研究演習3年
4 地域づくり論Ⅱ

SEMINAR

杉本ゼミ|地域づくり論 杉本 敦 准教授

エスノグラフィを学んで実践し、実用的なコミュニケーション力をみがく!

様々な形でサービスを提供する現代のビジネスでは、消費者の体験や価値の理解が欠かせません。このゼミでは、アンケートや統計ではなく、エスノグラフィという調査方法を学び、それらにアプローチします。地域振興の現場、商店、趣味の集まり。こうした現場で自らの体を動かし会話してみれば、ちょっとした違和感や素朴な疑問に気がつくでしょう。ゼミでの報告と議論を通じ、それらを具体的かつ本質的な問いにしながら、自分の知らなかった世界についての理解を目指します。ここで鍛えられる質問力や理解力は、様々なビジネスの現場で強みとなるはずです。

海宝ゼミ|不動産運用設計論/不動産管理論 海宝 賢一郎 教授

FP技能を身につけ、社会で高度なプランニング能力を発揮!

ファイナンシャル・プランニング(FP)コースでは、パーソナルファイナンスに関する知識の修得と実践によって、生活に関することから資産形成に至るまでの提案スキルを身につけます。ゼミでの主な活動として、小学生向けの金融経済教育である「キッズマネー教室」を「日ようび子ども大学」などで開催しています。学生主体で運営することで企画力やコミュニケーション能力を高めます。また、フィールドスタディとしては、まちづくりや空き家調査などの地域調査を行い、分析結果を自治体へ報告するといった実践的なプログラムを用意しています。

Planning

地域・企業・学生にとって
“おいしい”ドーナツを企画・販売

マーケティングを研究する3年生22名が、玉野市にあるドーナッショップ「はなまるこ」の協力のもと、商品開発に挑戦しました。‘‘幸せをシェアする”をコンセプトとしたドーナツは、当時COVID-19の影響を受けた地域、企業、学生の課題解決を目指したものです。学生にとっては、商品の企画開発を中心に、マーケティングや経営学を実践的に学ぶ貴重な経験となりました。

01 協力先の開拓からスタート!

「机上で学んだことを実践したい!」と、学生自ら協力先企業を選定し、交渉に向かいました。足繁く通い関係を築く一方で、私たちは地域や企業、学生のどのような課題に対して何を提供できるのかについて議論を重ねました。

02 商品の価値づくり

誰をターゲットに、ドーナツを通してどのような価値を提供できるか?たくさんのアイデアを出した後、玉野市で生産・加工された食材を使い地域の生産者への貢献を目指す案、玉野の海の魅力をPRする案、友達と分け合って楽しめる案等に絞り込みました。

03 試作品の評価と改良、マーケティング・ミックスの設計

協力先と打ち合わせながら、試作品を見て、食べて、評価と改良を繰り返しました。この頃に商品のネーミングや価格、広告、販売方法も決定し、大学祭(2022年12月)での販売に向けて近隣の高校や商業施設へのポスター掲示、lnstagramでの情報発信を展開しました。

04 大学祭2日間でドーナツ400個完売

初日の売上データを分析して2日目の仕入れを増やしたり、売上不振な商品のPOPや陳列を変えたりと対策を講じました。「美味しかった」「可愛い」「広告を見て、来てよかった」というお客さんの声に達成感が得られたと同時に、次につながる課題も見つかりました。今回のプロジェクトは、お客さんはもちろん、地域の方々や企業への提供価値まで描いた大学生らしいものでした。

05 アフターストーリー:番田芋プロジェクトの始動

その後、同じく玉野市を舞台に、番田地区の特産「番田芋」を用いたお土産の開発が始まりました。学生と地元企業が共同開発した番田芋フロランタンは、「地域を届ける。第3回せとうちおみやげグランプリ」で最優秀賞に選ばれ、24年6月から岡山駅等で販売予定です。

Field Study

現場力を鍛えるフィールドスタディ!

フィールドスタディ型の科目一例
1年次

全学的に開講している海外語学研修への参加

2年次
  • 観光・地域実習Ⅰ
  • 観光・地域実習Ⅱ
  • 国際観光論
3・4年次
  • 観光・地域実習Ⅲ

ゼミ(演習)でもフィールドスタディを実施しています。

観光・地域実習Ⅰ

地域創生に取り組む徳島県神山町を訪問し、地域づくりの現状と課題を様々な角度から捉えるために観察調査やインタビュー調査などを行います。また、調査後には他の地域への応用可能性についてディスカッションを展開するなど、地域振興を実践的に学ぶ授業です。

観光・地域実習Ⅱ

岡山県北の湯原温泉郷にて実施する集中講義です。当地の観光資源の実 地調査に加え、観光業務についての説明を受けながら実際の作業に参加します。また、温泉の特徴についても学び、「温泉指南役」の資格を取得します。こうした経験が卒論や就活につながっています。

Movie 紹介動画

授業を1コマ体験!

ライフプランニングの基礎~将来設計について考える~

FPコース長 海宝賢一郎 教授